1月13日にオープンしてから、6月29日までの来館者数の累計が27万人と、関係者の誰もが予想できなかった程の数多くのお客様にご来館して頂いております。ですが、その半面、ショップのレジでは連日長い行列が発生してしまいました。お待たせしたお客様にはご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳なく思っておりました。
行列への対策として、ソフトクリーム&コーヒー専用の小型レジを増設したり、連休などの繁忙期にはコロッケなどのテイクアウト品をホールに出してレジ内の工数を削減したりしていました。しかし、いずれも根本的な解決には至らずでした。特に、ゴールデンウイークや、観光バスが何台も同時に着いた時など、幾度も行列が発生していたのです。
そこで今回、7月頭よりPOSレジとレジカウンターを1台分増設し、合わせてレジ3台の体制にしました。単純計算では処理能力が50%も向上することになります。
スタートアップしたばかりの弊社には、少々過大な投資かもしれません。ですが、これもわざわざ木古内まで足を運んで頂いたお客様のためです。「それでもやるべきだ!」との経営判断に至りました。
増設したレジは、写真の一番奥。見えづらいですが「3」番の所です。
そう、今回のレジ増設に合わせ、レジへの順路も見直しました。今までは、写真右奥に辺りで、レジ待ちのお客様に待機して頂いておりました。今後は逆方向となり、写真手前左側からとなります。
角度を変えるとこう。まずホール側の「入口」と掲示された所で待機します。そして、空いたレジへお進み頂きまして...
お会計が済みましたら、「出口」から退出して頂くという流れになります。
今回のように、少しずつではありますが、"道の駅"でより快適にお過ごし頂くための取り組みを着実に進めてまいります。今後も変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。